地域活動について疑問や問題点をつぶやきます

町内会の活動で毎日をすごしていますが、自身の無知、疑問などが何と多いことか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆったりと一日を過ごす

昨日は千葉県のいすみ鉄道に乗ってきました。
桜は3部咲き、菜の花が綺麗でした。
ゆったりと一日過ごすのもいいものです。
時間に追われる毎日が嘘のような体験をしてきました。
  1. 2015/03/31(火) 10:00:13|
  2. 健康管理
  3. | コメント:0

朝の見送り


毎朝、7時45分から8時20分まで
小学校のスクールゾンである自宅前で交通安全と声かけ運動に参加しています。
  1. 2015/02/16(月) 20:18:39|
  2. 健康管理
  3. | コメント:0

助け助けられ生活しています

昨日から小学校が始まった。
町内会長だからではないが通学時の「おはよう」の声かけ運動は始めてから7年くらいになったと記憶している。
ボランティア活動だ。
朝ドラBSが7時44分に終わると同時に活動し始め8時20分まで半時間、今の時期は寒いですね!
町内会の子供たちを40人くらい毎日見送っている、顔はわかるが名前は中々覚えられない。

孫たちがこの小学校に通っていないのに何でそんなことをしているのだろうと思っているご近所さんが大半だ。
自分の子ども達も知らないおじさんに見送られ今があるわけで、孫たちも今となりまちの叔父さん叔母さんたちに「あいさつ」を教えられ車に注意をしてくれているわけで、リタイアした私や家内が恩返しをすることはかっこいい話に聞こえるかもしれませんが当然だと思っている。

昨日、小学校でそういう方々と先生方PTAの役員、皆さんで新年会(茶話会)がありました。
500円会費での昼食会です。
締めの挨拶で副校長先生が大変良いことを仰ってくれました。

「子供たちは皆さんが挨拶をしていただいてもそれに応えない子もいるでしょうし今は感謝の気持ちもないかもしれないが、子供たちが大人になったときにきっと皆さんのことを思い出し感謝し、また地域活動にも参加することになるでしょう」と全くそう思うしそうなって欲しいと思います



  1. 2015/01/08(木) 10:38:11|
  2. 健康管理
  3. | コメント:0

厳しい寒さのなかで新年をむかえました

新年おめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願いいたします!
  1. 2015/01/01(木) 21:12:25|
  2. 健康管理
  3. | コメント:0

孫とプールに

泳ぐのは今年初めてだ
今日は孫2人と息子のお嫁さんとプールへ

上の孫は中1、泳ぐ姿を見たが何とか25メートルをクロール、平泳ぎとも泳げたので安心、、少しフォームを矯正した。

下は小2、背が立たない深さのプールに入り足でけったり自己流で泳ぎ助けを求めづ遊べたので十分だ。
息継ぎを教えたのでそれが出来るようになった。
水を恐がらないので本格的に泳げるのはもう直ぐだ。

嫁さんは平泳ぎが出来るがクロールが出来ないとのこと上の孫と私がコツを教えたら直ぐ出来るようになった。

美味いラーメンと炒飯でお腹を満たし帰宅した

  1. 2014/08/14(木) 17:55:26|
  2. 健康管理
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

