地域活動について疑問や問題点をつぶやきます

町内会の活動で毎日をすごしていますが、自身の無知、疑問などが何と多いことか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯉のぼり



昨日は鯉幟を上げた。
町内会の恒例の行事です。
大人の鯉(町内の方で使わなくなっていただいたものです)は大人たちが
小さな白く映っている鯉は子どもたちや両親方が作ったものです。
100名弱でしたが、皆楽しく参加しました。
終わった後は紙飛行機をゴムで飛ばす競技をしました。
役員の皆さんの頑張りで益々毎年よくなっていきます
チョット気になりましたが紐を結べない子供たちが多数いたことです。
白い布に色を塗り鯉を作るまではよいですがそれをロープに結べなかったということです
そういえば靴の紐はなくなり、バリバリと付けるような不細工なものを考えるから
そうなってしまうんだと思います。
他にも子どもを退化させてしまうものが沢山でまわっています。
  1. 2015/04/27(月) 11:21:56|
  2. 何か変だ
  3. | コメント:0

卒業式

毎朝の子どもたちの声かけと見守りをしてから7年間になる。
7:45に朝ドラが終わると出かけて8:20までの短い時間だ。
6年前豆粒だった子どもたち、「今日だけは行きたくないのでお願い」と
母親に泣き叫んだ男の子、いろいろな思い出がある
皆、私をまさに越えようとする背丈になり挨拶もまともに出来るようになった。
これから卒業式に列席しますが他人の子どもたちだがわが子のようにうれしい。
6年間はあっという間であったが自分も年老いたということは事実だ!
ところでこの子達のご両親はこういうことをしているおじさん、おばさん、お爺さん、おばあさん
に感謝しているのだろうか?本来父兄がこのような行動に出なくてはいけないのに
地域で暇な人がやるのは当然だと思っていたら本末転倒だ。
先日子どもたちの母親からもう少しこういうお手伝いをしてくれる方はいないのかしらと
私に問いかけたのでふと思いだした。
世の中、本来とか、そもそも、とか練り直さなければいけないことが沢山あるが
意外と気付いていない人が多い
  1. 2015/03/20(金) 15:54:38|
  2. 何か変だ
  3. | コメント:0

町にある掲示板について

掲示板がわが町500世帯に6箇所ある。このインターネット社会に違和感を感じるが、それを活用出来ない人がいる以上当分は無くすことは出来ないだろう!またこの掲示板、本来は町内の行事予定や訃報を掲示する事が目的だと思うが、最近は行政の事業や地区センターなどのチラシの掲示依頼が多くなっている事に不快感を感じる。文化、社会、健康、福祉、介護、環境、防犯、防災、交通、などなどについて行政は色々と住民サービスとして活動しているがその広報手段としてチラシを掲示板に委ねるわけで、町内会が自主運営であるため補助金は出しているが我々にその活動の一助になって欲しいのだろうが具体的に指示が出来ず掲示板で行事参加者を募ることぐらいしかできないもどかしさを感じているんでしょうね。
  1. 2015/03/12(木) 09:45:54|
  2. 何か変だ
  3. | コメント:0

ストィックな服装とは

ストィックな服装?
86歳のお義母さんとテレビを見ていたら、占いの時間「何月生まれの方はストィックな服装で出かけると良い」と、母からストィックってどういう意味ですかと私に質問した!よく使われる言葉だが即答できない。
恐らくこれを読んでおられる方も殆どわからないのでは、意味不明な言葉を使うのは良くないですねー。
インターネット検索で調べてもよくわかりませんでした!
  1. 2015/02/06(金) 20:58:03|
  2. 何か変だ
  3. | コメント:0

空き家が増えてます


町内の空き家が目立ってきてます。子供達は実家に戻る必要がなく当面はそのままにし、いずれ考えようとしているのだろう、しかし隣人や町にとっては迷惑なことで当人はそれを気づくよしもないだろう。小動物は住み着くし、草木は伸び放題、不審者が侵入し火でもつけられたら始末が悪いですね、古屋をそのままにしておいたほうが固定資産税が安いらしいって本当ですか?
  1. 2015/02/02(月) 14:26:14|
  2. 何か変だ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

