地域活動について疑問や問題点をつぶやきます

町内会の活動で毎日をすごしていますが、自身の無知、疑問などが何と多いことか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素直になりましょう

一人暮らしの方々が孤立や物忘れをしないように、地域の活動などに出てくれるようにお願いしますが、そんな事には参加したくない、、ほっといてくれという方が大半なのだろうか?疑問を感じながら活動している!町内会のミッションはどの範囲なのかハッキリしていないんですか何かお手伝いをしたい!
  1. 2015/02/26(木) 10:22:54|
  2. 町内会の運営
  3. | コメント:0

連合町内会の研修旅行

今月の8.9日で連合町内会の研修旅行に行ってきた。
場所は箱根湯本温泉、
21の町内会の集まりで参加者は43名、各町内会から平均2名の参加となった。
研修とは名ばかり、ではないですが、例年介護とか健康、薬などについてのテーマが多かったが
今回はがらりと変え「税金のしくみ」についての話を、町内会の行政の担当者である方にお願いした
1時間で税の仕組みについて話していただき大変だったと思います。
質問も沢山あったようでしたが時間の関係で懇親会の席で個人的にということになった。
夜は恒例の宴会、2次会3次会と皆、意気投合、難しい質問をする人もなく良い研修旅行だった。
  1. 2015/02/11(水) 16:20:41|
  2. 町内会の運営
  3. | コメント:0

災害図上訓練DIG

災害図上訓練を今月末実施しようと思っている?
何がどこにあるか自分の町を知る事は必要だ。
また災害が起きた時にどこがどうなるのかも知っておく事も重要なことだ。大人も子供も一緒に参加し楽しくやっていただけたら良い。訓練が終わったらクイズラリーと炊出しでワイワイガヤガヤ町内の方々が一体になってくれたら大成功です!
  1. 2015/02/03(火) 19:39:34|
  2. 町内会の運営
  3. | コメント:0

ハマロードサポーター

ハマロードサポーター
町内会やその他有志が町を綺麗にしようと定期的に清掃活動をしている。横浜市はそういうメンバーや、グループから申請があればハマロードサポーターとして認定しいろいろな補助をしてくれるようです。ところが広報活動の欠如かそれを知らない方が沢山います。
自ら情報を取りに行かないと取り残されてしまう時代なんでしょうか
  1. 2015/01/29(木) 12:24:38|
  2. 町内会の運営
  3. | コメント:0

いっとき避難場所

よくこの看板を見かけませんか?何時から行政がこの看板を作るようになってそもそも何なのか、また直近では何時このような物を作る事ができると広報したのかと問い合わせたところ、後で返答をしますと答えが返ってくるまで相当な時間がかかった。
その回答です!
いっとき避難場所とは町内会がそれを決め公園などであれば看板を取り付ける許可を土木部から取り総務課へ依頼すれば看板を差し上げるとのこと。その場所の適否は町内会に委ねられ、避難場所へ行くまでの皆が集まる場所とのこと。何か釈然としませんねー!そこは安全な場所でなくてはならないはずですが、誰もその判断をしていない!そこへあつまった為に犠牲者が出たら誰が責任を取ってくれるのか?兎に角曖昧模糊に放置された決まりや決め事が多いです。
次は公園愛護会とハマロードサポーターについて述べます?
  1. 2015/01/25(日) 22:23:21|
  2. 町内会の運営
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

