地域活動について疑問や問題点をつぶやきます

町内会の活動で毎日をすごしていますが、自身の無知、疑問などが何と多いことか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人のひきこもり

会社に勤めていた頃は近隣とのおつき合いは殆ど家内に任せきりで関心も薄かった。若くして老人会に誘ってくれたお隣のKさんには感謝です!老人会が縁で地域活動に参加し今では町内会長をしている。リタイアされた方の大半はきっかけがなく、家で悶々とし引きこもり状態の方が多い!

肩書きがあった方程、何故かそんな事はバカバカしいと、相変わらず昔の仲間とお付き合い!外出も一人で出来ず奥様と。リタイア後に何か次に進むべきステップを真剣に考え設定しなければ増え続けるひきこもりの老人で巷は溢れてしまうのではと思う!今年の春私が背中を押したSさん、最初は皆と馴染めなかったが、今では地域活動がこんなに楽しいものかと張り切っている!
  1. 2014/08/30(土) 16:29:07|
  2. 環境改善
  3. | コメント:0

auのカケホ

iphoneの通話料が高いので色々工夫している!楽天電話、LINE、VIPER、早くきる、など。
先日auショップへ相談に行ったら、「うまい使い方をしているのでカケホにしたら月に500円あがります」といわれた!家内は、ほぼ着信専用でスマホを利用しているので使用料は月に980円、カケホにすると2600円になるとのこと、差引1700円アップになる!私の500円とを加えると夫婦て2200円のアップになる。
固定電話を月に3000円ほど利用しているのでそれを着信専用にすれば800円ほど割安になる。
2台ともカケホに切り替えた!

9月からiphoneで気にせず電話がかけられる!
  1. 2014/08/28(木) 12:00:40|
  2. これはお得です
  3. | コメント:0

夢って何だろう

43年前に仕事上で知り合ったかた私より5、6歳年上のHさん。
建設現場での監督同士です。丸の内の高層ビルの建設現場でたくさんの会社から技術者が集まっていた。ざっと100名ほどか、このような同士とは今迄2000名ほどの方とおつきあいがありました。現場が終わればお互い滅多に会うことはないがその後の様子は風の便りでどこからかはいる。このHさんがまだ働いているとの情報が夢の中で入り会社を訪ねあうことが出来昼食を共にし昔話が尽きなかった。ふと目がさめたがまさか彼が枕元に現れたのではないかと気になります。
こういう夢を時々見ますが、こういう現象は何なのかどなたか教えてくれますか?



  1. 2014/08/26(火) 21:22:26|
  2. 何か変だ
  3. | コメント:0

祭は大成功


町内会の子供たちが遊ぶブースでした


連合町内会の演芸大会
ようかいたいそうで一気に盛り上がりました。黒装束は私です
30名の子どもたちの躍る姿はアップできません

どうしてお祭ダイセイコウ
ヨーカイナノーセイナノ!
  1. 2014/08/25(月) 17:23:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

謙遜という行動が理解できない

私は子供(孫)が大好きだがあえてオーバーアクションで声をかけたりハイタッチをしたりはしない。
いいことはそっと見守り、悪いことはしかるのが子どもに対する私の接し方だ。
それを見抜けず「あの人は子供が好きでないようだ」という他人がいる。
勝手に人の判断をして欲しくない

またものを頼むと返事は良いが結果がついてこない人がいます
この人はどういう人なのか安心して頼めなくなる、時間を掛けてウオッチします。

「世の中、解らない事がこの年になって益々増えてきました」と会話を交わすと
「あの人いい歳してわかっていないのか」と本気にしてしまう他人がいる。
謙遜しているのだと少しは思って欲しい

爪を隠しているのに出さないと解らない人が最近増えてきているように思いますが
どうでしょう
  1. 2014/08/22(金) 12:16:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

妖怪たいそうだいいち

妖怪が巷でははやっている。

朝眠いのは

ピーマン食べられたのは

イケメンなのにもてないのも

妖怪のせいなのだと

ウンチが臭いのもそうなんだと歌と体操で楽しく踊る

この体操いや踊りを明後日の祭の演芸大会で踊ります

子どもたちと大人で10数名で!

さーてどうなることやら
  1. 2014/08/21(木) 22:46:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

便利な時代になった

PASMOは便利なカードだ。電車やバスに乗る際いちいち現金を出さなくても良いからだ。しかも自宅最寄りの駅からとこへでもこれさえあれば行ける。先日常時3000円をこのカードにプリペイドしてくれる機能がクレジットカードを申し込むことにより出来ると聞き早速申し込んだ。便利な社会にどんどんなります!


  1. 2014/08/20(水) 21:43:43|
  2. これはお得です
  3. | コメント:0

ファクシミリ





DELLが製品紹介ということで我が家へ何枚も何回もFAXを送ってくる!

それも1週間に1回のペースて!

全く迷惑な話だと言うことをわかっているのかと思って電話したら

相手はハッと驚かれた。

電話機はシャープのファクシミリ機能付きを使っている。

このファクシミリ意外と金がかかる。

33mのインクリボンが1000円だからA41枚の受信てリボン代は10円。

わざわざ表紙を付けて送信されたら20円。

此方が要求していないのに

1度に5枚、

だから50円、

顧客がDELLに支払っている事を理解して欲しい!

月に200円、年に2400円

ファクシミリの使い方には皆さんも注意しようね!



  1. 2014/08/17(日) 20:31:36|
  2. 何か変だ
  3. | コメント:0

孫とプールに

泳ぐのは今年初めてだ
今日は孫2人と息子のお嫁さんとプールへ

上の孫は中1、泳ぐ姿を見たが何とか25メートルをクロール、平泳ぎとも泳げたので安心、、少しフォームを矯正した。

下は小2、背が立たない深さのプールに入り足でけったり自己流で泳ぎ助けを求めづ遊べたので十分だ。
息継ぎを教えたのでそれが出来るようになった。
水を恐がらないので本格的に泳げるのはもう直ぐだ。

嫁さんは平泳ぎが出来るがクロールが出来ないとのこと上の孫と私がコツを教えたら直ぐ出来るようになった。

美味いラーメンと炒飯でお腹を満たし帰宅した

  1. 2014/08/14(木) 17:55:26|
  2. 健康管理
  3. | コメント:0

複雑な絡み方

もしもあの時あの電車のあの、入り口から乗っていなかったらあの人は私に席を譲る必要はなかった。譲ったことで穏やかな気持ちになれ良かったのではと想像できる。もし43年前の正月に自宅にいなかったら、10年前の夏もしあの店を訪ねていなかったら、もしあの時あの人に喋りかけなかったら、などなどあげたらきりがない。分かれ道に毎日何回となく遭遇する、生まれてこのかた1000回以上出会っているはず。その選択が大半正しかったから今の自分があるのかどうかはよくわからない!
その判断の仕方によって他人の人生も変えてしまうということは他人の判断の結果て自分の今があるとも考えられる。
  1. 2014/08/10(日) 17:24:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

