地域活動について疑問や問題点をつぶやきます

町内会の活動で毎日をすごしていますが、自身の無知、疑問などが何と多いことか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆったりと一日を過ごす

昨日は千葉県のいすみ鉄道に乗ってきました。
桜は3部咲き、菜の花が綺麗でした。
ゆったりと一日過ごすのもいいものです。
時間に追われる毎日が嘘のような体験をしてきました。
  1. 2015/03/31(火) 10:00:13|
  2. 健康管理
  3. | コメント:0

卒業式

毎朝の子どもたちの声かけと見守りをしてから7年間になる。
7:45に朝ドラが終わると出かけて8:20までの短い時間だ。
6年前豆粒だった子どもたち、「今日だけは行きたくないのでお願い」と
母親に泣き叫んだ男の子、いろいろな思い出がある
皆、私をまさに越えようとする背丈になり挨拶もまともに出来るようになった。
これから卒業式に列席しますが他人の子どもたちだがわが子のようにうれしい。
6年間はあっという間であったが自分も年老いたということは事実だ!
ところでこの子達のご両親はこういうことをしているおじさん、おばさん、お爺さん、おばあさん
に感謝しているのだろうか?本来父兄がこのような行動に出なくてはいけないのに
地域で暇な人がやるのは当然だと思っていたら本末転倒だ。
先日子どもたちの母親からもう少しこういうお手伝いをしてくれる方はいないのかしらと
私に問いかけたのでふと思いだした。
世の中、本来とか、そもそも、とか練り直さなければいけないことが沢山あるが
意外と気付いていない人が多い
  1. 2015/03/20(金) 15:54:38|
  2. 何か変だ
  3. | コメント:0

特定健診をバカにしないほうが良いですよ

特定健診
先日これを受けに行ってきた。身長、体重、心電図、眼底、血液検査、問診、尿と結構細かく見てくれた。
更に前立腺も頼んだら12百円で全ては安い!結果を聞きに明日行くがその時胃の検査と大腸の検査も健診でしてもらうことにした。
今通っている医者は積極的に5臓6腑の検査をせず血圧とコレステロールの薬を淡々と出すだけなのでここに変えようかと思っています。医者も自ら見定めないといけないと思いますよ!
  1. 2015/03/17(火) 10:37:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

町にある掲示板について

掲示板がわが町500世帯に6箇所ある。このインターネット社会に違和感を感じるが、それを活用出来ない人がいる以上当分は無くすことは出来ないだろう!またこの掲示板、本来は町内の行事予定や訃報を掲示する事が目的だと思うが、最近は行政の事業や地区センターなどのチラシの掲示依頼が多くなっている事に不快感を感じる。文化、社会、健康、福祉、介護、環境、防犯、防災、交通、などなどについて行政は色々と住民サービスとして活動しているがその広報手段としてチラシを掲示板に委ねるわけで、町内会が自主運営であるため補助金は出しているが我々にその活動の一助になって欲しいのだろうが具体的に指示が出来ず掲示板で行事参加者を募ることぐらいしかできないもどかしさを感じているんでしょうね。
  1. 2015/03/12(木) 09:45:54|
  2. 何か変だ
  3. | コメント:0

このままでは解決しない

地震カミナリ火事オヤジ、これって誰が言い出した言葉なんだろうか、昔は近所の怖いオヤジが周りの様子を見ていたり、悪いことをした子供達には叱っていたし叱られたものだ。昨今は他人のことは注意できない。親も親でそんなことをされたら怒鳴り込んでくるだろう、学校でも先生は気を使いながら子供に接しているようだ。
子供の様子を親や隣人が見ていないし見ていても見ないふりをするような人間関係が希薄な世の中になってしまつた。子育てはさておき夫婦でお金を稼がないと生きていけない世の中の構造を変えない限り、教育委員会や警察などに解決を求めても無理だと思うが、如何でしょう。
  1. 2015/03/08(日) 11:53:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

川崎の事件

学校にあのビニール傘を持って行ってはいけないらしい。先端が丸くないからという事、ハード面ばかりで対応しようとするからそんな発想しかできないんです。丸い傘を持たせれば解決したと勘違いしているんではないんでしょうか、ハード面だけで解決策を考えようとすることが世の中に蔓延してます。そうではない傘を振り回したら厳しく注意する術を知らないししないから問題なんです。子供が小刀を使えない、怪我をさせたくないのか、切ったら痛いを経験させなくてはいけません。小魚を箸で食べられ無いから変なツールを開発する、そんな事はする必要はありません。風呂で熱い湯に入れない、こういう話はあげたらきりがありません!
子供を甘やかしてはいけないんです、大人は手を抜いたらいけないんです。川崎の件を単に事件として流すだけではいけない。
  1. 2015/03/05(木) 09:36:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

FC2Ad

